2017年4月17日月曜日

風光る・・・


風光る


春の陽光の中を風が吹き渡り 
桜の花びらが空に舞う・・・。

「また来年 逢いましょう・・・。」


( 風光る・・・春の陽光の中を風が吹き渡るさま。)


FUJIFILM X-M1
XC16-50mmF3.5-5.6 OIS



にほんブログ村 写真ブログへ

久遠


久遠


遠い過去。遠い未来。


*久遠(くおん)=仏語
(仏語とは仏の言葉、仏の教え、 仏教に
関する語。また、仏教に由来する語。)


FUJIFILM X-T10
フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS



にほんブログ村 写真ブログへ

2017年4月15日土曜日

今を大切に・・・。


flutter in the wind.


「明日ありと思う心のあだ桜、夜半に風の吹かぬものかは・・・(親鸞)」

今、桜の花が明日も美しく咲いていると思っていても、
半(よわ)の風で散ってしまわないとも限らない。


未来の不確実さや、人の世の無常…。

確かに”明日”というものは不確かなものだけど、まだ見ぬ未来に
思いを馳せて不安になるより、今を大切に悔いなく生きたい・・・



二度と戻ってこない今を大切に、一生懸命 今を生きたい・・・。


Canon EOS 5D MarkII
TAMRON AF28-300mm f3.5-6.3 XR Di


にほんブログ村 写真ブログへ

2017年4月5日水曜日

帰去来 ( ききょらい )


枝垂れ桜


『帰去来(ききょらい)』

帰るべきところに帰ろう…

*この言葉を禅語として用いるときは、
「帰るべきところに帰ろう…心の故郷へ帰ろう」
ということで、人が本来持っている
仏心に帰ろうということだそうです。


FUJIFILM X70


にほんブログ村 写真ブログへ

2017年4月4日火曜日

Odd-eye / 金目銀目


Lin


我が家の9にゃんの中の末っ子のりんちゃんはオッドアイ。
左右の目の虹彩色が異なっている。

オッドアイの目の色の組み合わせは片方が青色で、もう片方が橙色、
黄色、茶色、緑色のどれかであることが通常ですが、一方が黄色で、
もう片方が淡青色の場合、日本では「金目銀目(きんめぎんめ)」
と呼ばれ、縁起の良いものとして珍重されてきたそうです。


FUJIFILM X-T2
フジノンレンズ XF35mmF1.4



にほんブログ村 写真ブログへ




2017年4月1日土曜日

春の雪


春の雪

春の雪


霞たちこのめもはるの雪ふれば花なき里も花ぞ散りける
(紀貫之)



 FUJIFILM X70
(
a snowy landscape)

Canon EOS 5D MarkII
+
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
(
The plum tree blossoms in defiance of the snow.)


にほんブログ村 写真ブログへ